ブログ記事 BLOG ARTICLE

園内研修✎3本立て

 

➀安全点検(危険個所)・安全対策『安全対策・危険個所の確認』:弓削

職員間で、園の危険個所やその対策を出し合いグループワークを行いました。

また、ヒヤリハットの意義や保育業務に生かす重要性について再確認しました📚✏

子どもたちのかけがえのない命を守り、育んでいくための安全な環境作りに

今後も努めて参ります。

② 熱中症について 『熱中症対策と対処法』 :看護師 髙田

どんな症状?⇒ズキンズキンとする頭痛・めまい・吐き気・立ちくらみ・倦怠感など

危険信号は?⇒暑いのに全く汗をかかなくなった。皮膚が乾燥、触ると熱をもっている。

応急処置は?⇒涼しい所に運んで服を緩める。水分・塩分などを補給する。氷嚢で首、脇、太もも付け根集中的に冷やす、救急搬送する。

どのような時に起こる?⇒25℃を超えると熱中症患者が発生し30℃を超えると死亡者が増え始めると言われている。体力のない人、肥満の人、暑さに慣れていない人

寝不足、風邪気味の人、体調不良時の無理は禁物です!

対策:喉の渇きを感じる前からこまめに水分補給する。塩分を含んだ飲料は効率よく補給出来る。

運動時30分に1回は休憩、薄着や通気性が良いもの、帽子が効果的、

乳幼児は自宅と屋外が多く自身で予防策が取れないので大人がしっかり見守り涼しく過ごせる配慮する。

先生方も深い学びとなり、

なんと‼   

早速2階芝生広場入り口に、園長先生と用務員の先生方が日蒔野ミストシャワーを付けて下さいました!

楽しい夏が続きます。

 ③ 音楽音楽遊び手話で歌おう『しあわせならてをたたこう』:向

手話とは

耳が聞こえない、聞こえずらい人、自分の意志を他人に伝える為に手の動きや顔の表情によって表現する言語を『手話』と言います。

『手話』は日本語と異なる文法の「目で見る言語」です。今日は研修で🎵「しあわせならてをたたこう」🎵を歌って手話で踊ってみました!!

簡単な手話です。

🎵 みんなでうたってみましょう🎵

しあわせ⇒顎を2回なでるようにする 

たいど⇒おなかを1周させる

しめそうよ⇒パーの手に1を指して前に出す

手を叩こうのところはそのままでOK です。

2番3番も無事クリアし

手話で歌を歌い笑顔いっぱいの研修となりました。

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し